Made with
MacOS

Macintoshと過ごす平凡な日常


mac.tatsuwo.org

NTT Docomo SO903iとの接続

【06.04.10】


Mac使いがSonyの音楽携帯ってのもいかがなものか…(汗

 ってなわけで、2年半程使ったN252iというMova端末の電池がいよいよ1日持たなくなってきたので、電池パック無料サービスの申し込みにドコモ屋さんに行ったんですが、何をトチ狂ったか、FOMAに契約変更して、Sonyさんの音楽携帯、SO903iってのを買ってしまいました…(汗 俺も馬鹿だなぁ…

 お値段の方はそれまでの契約期間やらポイントやらで人それぞれだと思うのですが、11000円程掛かったみたいです。あ、事務手数料の2000円を入れると13000円、通販で別途手配中のminiSDカード(2GB)が3000円位、追加で買う予定の卓上ホルダが1000円位するらしいので、結局17000円位掛かってるのかぁ…(泣

 で、mixiのコミュニティーなんかを見てるとMacとの繋ぎ方がイマイチ分からない方も多いみたいなので、備忘録的に徒然に。(Mac OSX 10.4.9での手順ですが、OS9系でも殆ど同じだと思います)

本体とMacの接続編:

いつか壊れてしまいそうなボディーサイドのカバーを開けて、製品付属のFOMA-USBケーブルを挿し、Macと繋ぎます。

これだけでデスクトップにマウントされれば楽勝なんですけど、さすがにそれはアリマセンから(汗、携帯のモードをマスストーレッジモードに切り替えます。
 ケーブルを挿すと携帯のメイン画面の左下にアイコンが出てきますので、十時ボタンの真ん中を押します。
するとモードを選択出来るようになりますので、一つ下げてメモリモードにします。
この画面が携帯側に出てくると…
デスクトップに無事携帯がマウントされます。

ファイル転送編:

買ったばかりだとマウントされた携帯の中身は空っぽです。

ここに音楽(.mp3)用のフォルダを作ります。
作るフォルダは半角大文字でMUSICという名前にしないとNGみたいです。(左側のフォルダは忘れて下さい)
MUSICフォルダが出来れば、手持ちのmp3ファイルをどんどこ放り込みます。携帯側がUSB1.1規格らしいので、転送時間はかなり掛かります。
転送が終了したら、一般的なUSB機器と同様、まずデスクトップの携帯をゴミ箱に放り込み、アンマウントします。

次いで、携帯側のメールボタンを押して、メモリモードから抜け、ケーブルも抜きます。
携帯の音楽プレーヤーを立ち上げると、無事、転送したファイルを聴く事が出来ます。

JUDY AND MARRYて…(恥

 ってな感じで、まだ買ったばっかりなのでそれほど使い込んではいませんが、mp3が聴ける携帯電話ってのはDocomoではこのモデルだけだと思いますし、マスストーレッジ機能(上の接続がそうです)に対応してくれているので、Macとの親和性も比較的良好です。

 が、ケーブルを挿す場所が本体の横にあって、USB接続だけでなく、ACアダプタの接続もここで行うみたいですので、卓上ホルダは買った方が使いがては良いと思われます。(卓上ホルダ使用時も、本体とMacの接続手順の基本は同じです)

 miniSDカードを使う場合や.m4aファイルを.mp3に再変換なしで聴く方法等はまた暇を見て追記の予定です。


【07.04.12】


 通販で2680円で買った2GBminiSDカード。
無事認識してくれました。

 卓上ホルダと2GBのminiSDカードが届いたので早速セットして使用しておりますが、やっぱ、卓上ホルダは非常に使いやすいですね(汗 ホルダにセットしたまま、前述のメモリモード選択を行えばデスクトップにそのままマウントされますし、SO903iにminiSDカードを突っ込んだままメモリモードに切り替えれば、SO903i本体とminiSDカードの2つがデスクトップにマウントされますので、携帯内のファイルのやり取りもファインダーで操作出来そうです。

 携帯同様、SDカードも買ったばかりなら中身は空っぽなので、音楽ファイルを入れる為にフォルダを作らないといけないのですが、携帯本体ならダブルクリックで開いた階層にMUSICって名前のフォルダを作るだけで済みましたが、SDカードの場合は、

PRIVATE→DOCOMO→MMFILE→MUSIC

っと、かなり奥深くにフォルダを作る必要が有るみたいです。2GBあれば400曲弱の.mp3ファイル放り込めると思いますので、2GB対応のカードリーダーを持っているなら、リーダー経由でカードに書き込んでから携帯に装着するのが現実的かもしれませんね。USB1.1だと100曲で20分とか転送に掛かりますから…

 あ、なぜかYahooさんのオークションではSO903i用の卓上ホルダが高値で取引されてますけど、Docomo屋さんで普通に買えば、1000円しなかったと思います。品薄って雰囲気でもないんだけど、なんで2000円近くまで値が上がるんだろ? 謎だ…



Top Page  About  Web製作  Mac mini  OS8/9  ことえり辞書  Mail


Copyrights © 1999 - 2007 Tatsuwo All rights reserved.